lanケーブルのカテゴリは数字が大きいほど高性能

生活に欠かすことができないインターネットの通信速度を安定化させるためには、最適なlanケーブルを選ぶ必要があります。この際、lanケーブルの通信速度の決め手となるのが「カテゴリ」と呼ばれる規格です。これは、その規格ごとで通信速度と周波数が異なり、インターネットの使い心地が大きく変わってくる可能性があるためです。なお、このカテゴリは大きくは7つに分けられており、その数字が大きいほど通信速度と周波数が高くなります。

その具体的な数値としては、カテゴリ7Aが最大の速さ10Gbpsでインターネットを利用できるタイプです。そう聞くと、単純にカテゴリが大きいlanケーブルを選んでおけば良いのではないか。そのように考える方も多いかもしれません。ただ、カテゴリの数字が大きい通信速度が速いものほど、その分だけ値段は当然高くなります。

その差は結構大きいです。そのため、自分の使用用途でほしい通信速度がどのくらいかを意識してカテゴリを選ぶのがおすすめです。なお、人によっては過去に買った最大速度10Mbpsのカテゴリ3のlanケーブルを使い続けているがために光回線自体が発揮できる速度1Gbpsのポテンシャルを引き出せていないかもしれません。そのような状況では快適なインターネットライフは遅れません。

自宅のインターネットの海鮮に対して不満を感じているのであれば、一度lanケーブルの交換を検討してみることをおすすめします。

Filed under: IT・通信関連, lanケーブル, 大きいTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website